33

ご当地ナンバープレート

千葉県佐倉市公式ウェブサイト
千葉県佐倉市ルパン三世の原付ナンバープレートを交付するという記事を読み、他にどんなものがあるか見てみた
日経研調べご当地プレート (見やすい)
以下の写真は日経研サイトか自治体サイトから

1.既存キャラプレート

キャラクタープレート
漫画・特撮・アニメ・絵本のキャラクターなど
三鷹市ご当地キャラだけど宮崎駿なのでこちらに
変形の物は少ないけど三戸町は形も変わってて素敵
ウルトラマンはワンポイントだけでなくデザインも良い感じ

2.まちデザインプレート

まちデザインプレート
まちのシンボルマーク・観光・特産・自然・歴史などをデザイン
あまり色がごちゃつかないほうが好み
変形だと色数が少なくてもきまる

3.ご当地キャラプレート

ご当地キャラプレート
琴浦町(1.既存キャラプレート)のような、まちデザイン+キャラクターも多かった
ご当地キャラって微妙なので十日町くらいすっきりしてるものが良い
やすき市キャラは好みではないけどデザインが面白い

4.まちデザイン変形プレート

20140520034253
すっきりとして見やすいし面白い
色が少ないので排気量の違うクラスも変なデザインになりにくい
裾野市のものは、富士山周辺複数の市町村で採用されているらしい。導入大変だったろうけど良いな


こんな記事も

人気漫画「刃牙」ご当地ナンバー、府中が交付へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
刃牙の顔がナンバープレートの約3分の1を占める大胆な図柄

尾張旭市
もっと大胆でも良いんじゃないか